音楽には人の心を穏やかにする効果がある

音楽鑑賞は趣味としての楽しみ方以外に、ストレス解消法としても広く知られています。音楽を科学的に分析すると空気の振動ですが、一定の音階とリズムを保った規則的な振動でもあることから、聴くことで心地よい感じに満たされるのも事実です。音楽鑑賞によって高揚した感情に落ち着きが生じる他、不快感が軽減される事例が確認されています。 クラシック音楽が幅広い層に支持されているのは人の心を穏やかにする効果があるためです。精神の安定は身体機能にも影響を及ぼすことが知られていますが、医療の現場では手術を受ける患者など不安を抱えている人に聴かせて状況の改善を図ることがあります。また、教育機関の試験会場や企業の面接会場など、参加者が緊張する場でも音楽が流される事例は珍しくありません。

リラックスするには聴き方に気を配ることが肝心

音楽の趣味は人それぞれです。穏やかな音色のクラシックが好きな人もいれば、耳をつんざくようなノイズ系のハードコアこそ至高と考える人もいます。しかし、音楽によるリラックス効果は柔らかい旋律で得られるのも事実です。派手な音色の音楽には興奮作用があるので、自分では心地よくなったつもりでも実際は気づかないうちに疲労が蓄積する可能性は否定できません。また、映像を伴う音楽鑑賞もストレス解消には不向きなので注意します。光の刺激や目まぐるしく変化する映像によって眼球を動かす筋肉が酷使され、疲れや頭痛に見舞われるおそれがあります。音楽鑑賞でリラックスするならラジカセなどの音響機器を使い、聴くことに集中するのが効果的でしょう。